top of page

惟神総伝+総伝八巻

  • Lee
  • 2024年3月5日
  • 読了時間: 1分

 クラブでは、通常の稽古では惟神総伝技と併せて総伝1巻から順に稽古しています。惟神総伝は朝日琢磨会の基本書ですので必須稽古項目です。併せて総伝写真帳全巻復習稽古を心がけています。もちろん初伝118ヶ条も稽古対象です。

 惟神帖はクラブ員全員が所持しており、頻繁に稽古をしていますので惟神帖がボロボロの方もいます。私のモノは何度も修理し、だいぶ傷みが出てきています。惟神帖の技は一部を除いてすべて総伝帳からの技です。通常の稽古には使い勝手が非常に良い。

 先週までの総伝技は八巻七手までを稽古していただいています。八巻は指導者が技の導入さえ間違えなかったら皆さんお出来になります。特に八巻五手などは1秒技で直ぐ極まります。朝日の先生方から学んだ経験に久先生たちが残した解説や動画、写真は指導するのに本当にスムーズに技掛けができ、ありがたいそのものです。不向きな技もありますがね。


この八巻七手技袖捕も単純明快秒殺技です。


ree

今週は八巻八手 手首捕も至ってシンプルな秒殺技。


ree














 
 
 

最新記事

すべて表示
惟神総伝指定技四本とは?

惟神総伝指定技とは、琢磨会で三段、四段の昇段審査科目に初伝118箇条(三段30本、四段15本)のみならず三段受験者には惟神総伝技3本を追加し、また四段受験者には4本を追加するものです。  琢磨会は久琢磨先生の惣角翁総伝技を継承稽古する会であります。現琢磨会で惟神総伝技すら十分に稽古を積んでいない方々が多々おられます。  年2回春冬の審査会で受験している方々は総伝技を試技しておられます。 総伝を稽古

 
 
 
琢磨会審査会

先日、クボタ道場におきまして琢磨会審査会を実施。本来なら3月春と12月師走の2回に分けて有段者審査会(特に二段以上の審査)が行われますが、今回のクボタ道場での審査は初段(例外もありますが)中心です。琢磨会発足から初段審査は支部長(三段以上)の単独審査で随時開催可能です。しか...

 
 
 
9月以降の稽古日・稽古場

9月稽古場(10:00-12:00)  クボタ:6、13日(昇段審査会)  隣保館:20,27日 10月稽古場(10:00-12:00)  クボタ:4日  修道館:11日(琢磨会大会9:30~)  隣保館:18、25日 11月稽古場(10:00-12:00)...

 
 
 

コメント


© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

bottom of page