top of page
検索
  • Lee

キタムラ道場 八巻難所技

 本日は師範全員、師範代他もお休みでしたが、それでも10名の方は熱心に稽古されていました。惟神総伝稽古が忙しく先週指導できなかった八巻11手(片手捕り)を稽古していただきました。この技は八巻の中での最難所。なにが最難所と言いますと「頭を膝で踏む」ところが危険技に当たり相手にケガを負わせることにつながる恐れがある技。ですので頭を押さえず倒し、腕絡みのみの合わせ稽古としました。(足を絡みを省いたもの)

 しかしながら、途中参加された他支部師範には8巻11手の足絡み完成技まで伝授いたしました。下の手も上の手もしっかり掛かり技極めができていました。あれやこれやと無駄な動作は不要で腕絡み、足絡みで極めることができます。腕は抜けません。受身も反転もできません。

 但し、この技は上級者向けであることは確かです。複数技を駆使しての極め技です。内四、外四、呼吸締め或いは呼吸技、肘絡みなどを同時に使いこなせることが肝要。こうした同時技掛けを稽古されたら掛けやすくなります。この難所技を掛けれる総伝師範が今日また一人増えました。何度も稽古を重ね熟達してほしいですなあ。 

写真八巻十一手(写真はハレーションさせています)



閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page