top of page
検索
Lee

総伝土曜クラブ(旧土曜クラブ)名称

 土曜クラブ創設から幾十年、元は尼崎支部を数人で創設してその後独立して土曜クラブを小泉師範を入れ仲間四人で創設。その後、稽古場をクボタ道場に移し名称も総伝土曜クラブに改称。改称に及んで幹事会で「怪しからん!」と幹部が声をそろえて異議申し立てたことがありましたが、クラブ代表は意に介せずバンバン総伝、初伝4,5ヶ条を稽古しまくりました。なぜ故に怪しからんかと言いますと土曜クラブだけが総伝技を稽古していると思われるという理由からでした。(幹部たちが面と向かって我輩に意見を言ったことは皆無)

 当時、土曜クラブが総伝技や惟神をばく進している間、琢磨会支部はまったく総伝技を置き去りにして118ヶ条の2ヶ条どまり。

 やっと最近になり、別会派の道場も名称が「総伝研究会」から「総伝稽古会」に進歩、また東京のとある支部も「総伝研究会」の名称を掲げるに至っています。

 土曜クラブがクラブ名に総伝を付けたときは反対した方々が今では自分たちも総伝・・・という名称を付けいて総伝技を稽古し始めています。

 総伝土曜クラブの総伝普及がだいぶ根付いてきたように思います。万歳!!

総伝をクラブ名称の頭につける相談は先ず天津先生にし、前森総務長のアドバイスを電話口で頂いてスタートしたものです。そもそも総伝の名称付に反対した方々は、総伝技をしらない幹部がですね・・・・

 今、琢磨会では総伝知らずして黒帯は、それはないでしょう!総伝、惟神、初伝4,5ヶ条を稽古したい琢磨会会員はどんどん総伝土曜クラブにお越しやす。待ってます。!

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

西宮道場と合同稽古指導

いつもなら準備運動に杖、剣の素振りを実施いたしますが、今回は割愛。 座動にて準備運動を始め、体の転回、打ち込みで体温を上げ、二~四箇条鍛錬に進み準備運動完結。  水分補給後、初伝割愛し、本日は総伝技のみの通し条にての総伝技稽古(1巻~9巻を概ね順番に繰り返す稽古)入り。...

認定書

現在の大東流合気柔術琢磨会の認定書は総務長名とその名前の上に角印が押印されています。それを今回昇級昇段された方々が賜ることになります。  朱肉角印は総務長名の上に押されていますが、今の認定書には故人の惣角先生や久先生の角印はありませんし、当然、惣角先生や久先生の実角印を真似...

教授代理と教授

大東流で言う教授代理とは、免許皆伝者の代わりに技を教授しても許されるものとしてとらえられていますがあくまでも代理に過ぎず免許皆伝者ではありません。 琢磨会での教授代理の資格は以下の3点が前提。 ①高位段位者 ②118箇条習得済 ③久先総伝技(惟神含む)熟知、特に総伝技の継承...

Comments


bottom of page