top of page
検索
  • Lee

4月2日 クボタ道場稽古

必要性

準備運動後、全体稽古の「一刀流切り落し」を再開。その後惟神総伝77手の「両手首締め背負い投げ」の打ち込み、投げの稽古をしました。

 担当指導クラスでは四段以上師範代4人がそれぞれ白帯組、二段組を指導担当していただき、後半は各段位に分かれ復習。女性も交えてた師範代4人と師範たちが五ヶ条の稽古。最後に全体稽古の第一の合気・・・「両手取り肩合気」参考動画を稽古。クラブ稽古では神憑り的合気之術は稽古しませんし、できません。物理的合気のみ稽古対象です。朝日の先生から学んだ二本の合気は実学的に効果のあるものです。皆伝技も一つ学びました。でも技数の多い琢磨会総伝技は取捨選択の必要性があるような無いような。一通り稽古した者にとっては、稽古量を確保すること自体にかなり無理があり取捨選択をせざるをえないのではと思います。そういう意味から惟神総伝である「惟神の武道」を基本書として稽古する価値があるのです。それと合わせて118ヶ条を学ぶこそが久琢磨会です。

 来週惟神総伝78手、79手稽古予定。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月鹿島古武道大会の稽古

本日は西宮道場に2時間(9-11時)お邪魔しました。一応、我輩は西宮副道場長ですので、鹿島大会演武技の仕上げを拝見したく、参上。  この数年、著名な大会で琢磨会技の特色がみられないのが我輩としては残念でした。今朝の大会事前稽古で演武の方々の技(主に総伝)にメリハリや残心、間...

琢磨会演武大会10.26

大東流合気柔術 琢磨会演武大会 開催日:2024年10月26日土曜日 午前10:00~ 場 所:大阪城修道館 参加費:半日1,000円、終日2,000円(午前中は演武大会、午後から合同稽古会) 対 象:琢磨会会員 持 参:昼食、飲み物は各自ご持参ください。...

Комментарии


bottom of page